日食なつこさんライブの感想
すいません、日食なつこさんのライブ、あまりにも感動しすぎてしまって。1人で行ってしまったのでこちらで勝手に余韻を放出させて下さいσ(^_^;)
「大きな流れに流されて自分のやりたいことが出来なかったり、嘘をついたり。私もあります。けれど、皆さんの前に立つ時だけは嘘をつかないと誓います。空っぽなのに、何かがあるように振舞ってしまうこと、それが1番クソだと思うので」
何度も通ったであろう一音一音が今生まれたように新鮮で丁寧で。
何度も反芻したであろう一言一言に「私の言葉です」という責任と覚悟が乗り。
今日手を抜いた訳でも寝ていたわけでもないのに目が醒めて、耳を塞いでいた訳ではないのに耳が聞こえるように。
プールの帰りに親父に置いてけぼりにされたことも
冬の庭で花火をして火事になってしまったことも
何日も泣きながら過ごした神社も
罪悪感で辿り着いた空っぽの熱海も
声も出ない感動も
全く笑えない冗談も。
全部自覚の上で生きていきたい。観るものも聞こえる音も今日のご飯も歩く道も過ごす場所も話し相手も、全て自分で自覚して選びたい。そんなことは出来ないとはわかっているけれど、それでも、、、。
「リリースのライブが増えると新しい曲をすることが多くなり。すごく良い曲がたくさん出来たのだけど、私が18才の頃に作った曲達が今の曲たちに劣っているとは私は思わないんです。それを、発掘、再発見することが必要だなと思い今回のツアーを企画しました。」